日当たりが良すぎて冷房が効かない部屋の日光対策をちょっと頑張ってみた・後編~アルミ遮熱・遮光カーテン~

前回の記事↓の続きです。


~前回までのあらすじ~
室外機用パネルにより本来の力を取り戻したエアコン。
しかし、その全力を持ってしても太刀打ちできないほど、我が家の居間は灼熱地獄なのだった。

部屋自体の日当たりが良すぎる!助けてくれ!(;´Д`)

そこで今回は、この部屋の戦闘力をエアコンが太刀打ち出来るくらいに下げる魔法のアイテムを召喚します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

窓辺を熱から守れ!アルミ断熱・遮光カーテン

楽天から召喚せしもうひとつの救世主、それがこちら、アルミ断熱・遮光カーテン(以下アルミカーテン)

灼熱の窓辺に現在掛かっているカーテンは遮光一級。
遮光一級とは遮光率99.99%以上のものを言いますが、それをもってしてもこの部屋の灼熱っぷり。
それに比べてこちらは遮光率100%に加え、熱も遮れる! ということで期待大!
正直景観はかなり損ねると思うんですが、背に腹は代えられません。

内容物

アルミカーテン×2枚、S字フック×6個 のセットです。

この宇宙感漂うカーテンで部屋をアツアツにしている直射日光を遮ってしまおう!という作戦です。
口コミでは「効果アリ!」という人と「う~ん、気持ち的にはまぁ…」という人に分かれている印象でしたが、うちの場合はどうでしょうか!?ドキドキしながらポチりました🤣

取り付け

それでは、早速取り付けていきます。

ちなみに宇宙の反対側は真っ白。
こちらを部屋側にして、上部の丸穴に付属のS字フックを引っ掛けて設置します。

設置場所はカーテンフック。レースカーテンと一緒のレールに取り付ける、と説明書きにはありますが、結構ハリがある素材なのでレースカーテンと一緒にスルッと開け閉め、とはいかない気が……

考えていても始まらないので「考えるな、感じろ!」の精神で、とりあえず取り付けてみました。

『部屋→カーテン→レースカーテン → アルミカーテン→窓』の順に掛かっています。

……お気づきですか?ちょっと前に「白い面が部屋側」と言っていたのに思いっきりつけ方間違っていることに( ´∀` ;

↓カーテン・レースカーテンを開けた状態。

表裏の間違いはともかく(あとで直します^^;)、長さは一般的な掃き出し窓で数センチ下が空くくらい。
うちは腰窓なので切っちゃってもいいんですが、隙間から日が入るのを少しでも防ぐため、敢えてこのままでいきたいと思います。

ちなみに幅は、幅180cmのうちの窓枠に対し、2枚並べて両端がやや余るくらいです。
横から少し光が漏れてしまいますが、まぁ許容範囲かなと。
例えるならおしゃれな間接照明という感じの漏れ方です。熱くなければかっこいいんだけど(笑)

立ちはだかる問題

さあ、これから運用始めるぞ!と意気込んでいましたが、ここで問題が。

レースカーテンを少しでも動かすと、アルミカーテンが浮いてS字フックごと外れてしまう!

やっぱりレースカーテンと一緒のレールにつけるのは無理があったようです(;’∀’)

結局、窓上部に以前100均で買ったフックをつけて、そこにアルミカーテンを掛けることにしました。

さて、とりあえずこれで取り付け完了しました。効果の程はいかがでしょうか…⁉

効果

室外機パネル&アルミカーテンを設置して、はや1か月経とうとしています。

結果は――暑いけどなんとか凌げる暑さになりました!

以前の小一時間過ごしただけで熱中症必至の状態からするとかなりの変化です!
ちゃんとエアコンの涼しい風を感じますし、直射日光バリバリでダイレクトに熱波を感じていた窓辺も「ちょっと熱を感じるかな~」程度になりました。これには感動です。

部屋が暗くなるのと気軽に窓を開けられないのがデメリットですが、↑のメリットに比べたら…!
人生には犠牲がつきものだと思って…!
それでもやっぱり30度越えの日には朝から冷房最低温度フルパワーにしていても日中汗ばむくらいには暑いですが、居るだけで気分が悪くなるような逃れようのない暑さからは脱せたと思います。

正直迷ったけど、買ってみてよかったです。
「部屋が暑くてどうにもならん!」という方は一度試してみる価値はあると思います!

後日談~より使いやすくするために~

アルミカーテンの力を実感してしばらく。

概ね満足して過ごしていましたが、換気のためにちょっとずらそうとしただけでやっぱりS字フックごと落ちてきて、地味にストレスを感じるように(-“-)

そこでセリアで↓を購入してきました。

ストッパー付きS字フック!

こんな感じで、S字の片側が完全に閉められるようになっています。

付属のS字フックを全部こっちに取り換えて、最終的にこんな感じになりました。

カーテンの穴にS字のストッパー側を取り付けて、窓上部のフックに開いている方を引っ掛けました。

このスタイルにしてから意図せず外れることはなくなりました。ストレスフリー!
換気などで窓を開けたい時もサッと外せて再び取り付けるのも簡単なのでとても助かっています。


ちなみに、今回私がアルミカーテンを購入したのは、家自体に元々気密性がなく、物理的に日光を遮るしかない!と思ったからです(自分で言ってて悲しくなってきました😇)。

しかし、部屋の明るさは確実にメンタルに影響します!部屋がずっと暗いのいくない!

マンションなどある程度の気密性のあるお住まいでしたら、透明なカーテンタイプや窓に貼るフィルムタイプ、すき間テープなど、明るさを保ちつつ気密性を補強する手立てもあると思いますので、ご自宅に合いそうなグッズを色々調べてみてください~!それでは、また。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ねまきをフォローする
ねまきごと

コメント

タイトルとURLをコピーしました