家で・寝たまま・簡単・気持ちいい!YouTubeを見ながら出来るエクササイズ6選

セルフケア

こんにちは。ねまきです。

私は基本家にいて、運動もあまり得意ではありません。

元々インドア人間だし過去に患ったうつ病の影響か疲れやすい体質なので、家にいること自体はそう苦にならない方ですが、それでもやっぱり気になるのは運動不足

適度に体を動かさないと、血行不良で逆に体調悪かったり筋力が低下して更に疲れやすくなったり……

生きるってままならないものですね(´;ω;`)

それを解消するために取り入れているのが、youtubeのエクササイズ動画です。

今回は私が実際に色々試したうえで、今も続けている動画をご紹介します。

どれも簡単だしそれなりに達成感のあるエクササイズなので、よかったら試してみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭皮マッサージ

奇跡の頭皮マッサージで薄毛を改善してガチでボリュームアップできる【育毛】Imi’s Bigan Yoga

奇跡の頭皮マッサージで薄毛を改善してガチでボリュームアップできる【育毛】

エクササイズ紹介!と言いながらいきなりの頭皮マッサージで恐縮ですがw

毎日スマホやPCをずっと見ていると、気づけば首や肩がガッチガチ。

ずっと同じ姿勢でジッと画面を見ているから、いつの間にか凝り固まってしまっているんですよね……

頭痛や肩こりには長年悩まされていて、これまでも色んなストレッチ等を試してみたんですが、一時的には良くなってもすぐに辛くなってしまったり、なんか変に捻って痛めてしまったり……

そんな時に見つけたのがこちらの動画!

首、肩の血流を良くしたうえで、頭皮をほぐしていくプログラムになっていて、15分程度のマッサージを終えた後、頭や首回りがジンジンしてきます

「血が……!流れている……!」

もはやこの感覚を味わいたくて続けていると言っても過言ではありません。

あと、途中で入るImiさんの別録り音声による声援もクセになります。

ちなみに頭の血流が良くなると薄毛や白髪にも効果が期待出来るそうなので、最近薄毛に悩んでる私は密かに発毛も期待しています(切実)。

私はお風呂で湯舟に浸かりながらやったりしています。のぼせには要注意ですねw

背中トレーニング

【背中】自重筋トレおすすめベスト5!28日ダイエットDAY11MuscleWatching

【背中】自重筋トレおすすめベスト5!28日ダイエットDAY11

前から太めではありましたが、ここ1、2年で猫一匹分くらい増量した結果、流石に見た目にも影響を及ぼすようになってしまいました(泣)

先日、久々に外出した際、店先のガラスに映った自分の立ち姿に驚愕!

(せ、背中が……盛り上がってる……!?)

元々猫背なのも相まって、どちらが前か後ろかわからなくなった体がそこに……ヒェェッ

これはいかん!と背中トレも始めました。

筋トレはキツかったり難しいとなかなか続きませんが、こちらの動画は自分の体の重さを利用して行うタイプのトレーニング。

基本寝転がって行うのでいくらか気楽に始められます。

最初は「これでいいのかな?」とあまり手ごたえのない感じでしたが、やっていくうちに感覚が掴めてきて、激しいトレーニングではないのにも関わらず「鍛えられてるかも!」という実感が湧いてきました

ガチムチなトレーナーさんの「ヒィ!キツい!」というやや大袈裟なうめき声を聞きながらやっていると、何だか自分の体にも効いてるような気がしてくる不思議…!

おしりトレーニング

【ENG/KOR】超素人が3週間でプリケツ作って彼氏に見せてみたら…【ズボラ女の尻トレ&足痩せ4分間/宅トレ】MAYOTV

【ENG/KOR】超素人が3週間でプリケツ作って彼氏に見せてみたら…【ズボラ女の尻トレ&足痩せ4分間/宅トレ】[日韓/한일]

背中と共に気になったのがおしりでした。

ナイスバディ(死語)だったことなどありませんが、ここまで体形が崩れていたとは……アナオソロシ。

いや、もうアラフォーなんだし、そりゃずっと家にいて特に運動もしてなきゃそうなるか!

……とはわかっていても、やはりショックは隠せません(泣)

ということで、おしりのエクササイズ始めました。

あと、ぎっくり腰をやった経験から、おしりを鍛えると腰にもいいと聞いたのでその効果も期待して…!

こちらのエクササイズも基本寝ている状態で出来るので、始める時の気合いが少なくて済むのが助かります。

TVやスマホを見ながら、とにかく一日一回、最初の1、2項目だけでも実践することを心掛けてやっていたらなんと!少しおしりの位置が上がったんです!(自分比)

腰痛に対しての効果はまだわかりませんが、努力が報われたと思える瞬間ってとても嬉しいですね。

MAYOさんの「準備!」という掛け声も何だかクセになってきました(笑)

これからも続けたいと思います!

腹筋トレーニング

【1日7分集中!】私が3日で割れた腹筋&くびれ筋トレMAYOTV

【1日7分集中!】私が3日で割れた腹筋&くびれ筋トレ

こちらもMAYOTVさんのエクササイズ。

おしりトレで効果を実感した後だったので個人的に信頼感があります。

腹筋トレはさすがにちょっとキツい動きもありますが、あくまで無理せず自分のペースで。

特に最後あたりの体幹トレーニングはちょっと難易度高いので、疲れている時は正直スルーしてしまうこともありますw

そんな時は「寝たままで出来るものだけでもやろう」と思うことにしています。

大事なのは、自分なりに少しでも「効いてる!」と実感すること!そういうスタンスで行きたいなと。

私は虚弱体質で声が小さいのも悩みなんですが、腹筋を鍛えることで、コンビニのレジで「袋いりません」の一言が一発で通じるようになったら嬉しいなぁ…!

股関節と太もものトレーニング

60分散歩するより痩せる!お家で1分カニ歩き!Yuki Nakagawa

60分散歩するより痩せる!お家で1分カニ歩き!

たまに外出すると、まず足を動かしづらくて「人としてダメだ」と自分に絶望してしまいます。

それに、家にいる間も足がダルくなったりむくんだり、快適に過ごせないことが多くて。

「家にいながらにしてウォーキングが出来ないものか」と探して見つけ出したのがこちらの動画です。

股関節を無理なく動かせて、簡単なのにじんわりと汗ばんで「運動になってるな」と実感出来ます。

布団一枚ほどのスペースがあれば出来るので、寝る前に足がダルい時、前半のウォーミングアップだけでもやると少し足が楽になる気がします。

トレーナーYukiさんの「キツい時は無理しないで」「昨日の自分より1mm成長していきましょう」という優しい掛け声に励まされながら続けています。

しかし、「筋肉が喜んでいます」というパワーワードは何度聞いても笑ってしまうw

二の腕トレーニング

【二の腕痩せ】体の歪みを取り2週間で背中・二の腕の贅肉を撃退する方法ダイエット専門トレーニングYUKIKO

【二の腕痩せ】体の歪みを取り2週間で背中・二の腕の贅肉を撃退する方法

こちらは最近慌てて始めたトレーニングです。

二の腕が自分史上最大直径になっているのに気づいてしまったからorz

もうすぐ夏ですからね……半袖から見える二の腕があまりにもあんまりだと落ち込みますから(白目)

二の腕以外に背中のトレーニングになって、体の左右の歪みを整える効果もあるそうです。

基本伸ばす動きが多く難しくはありませんが、何せ二の腕には過去ほぼノータッチで来たので、動きによってはちょっとキツいことも。

「過去の自分コノヤロウ!」という気持ちを力に変えて、これから夏に向けて続けてみます!

以上、ねまきが実践しているYoutubeトレーニング動画6選をご紹介しました。

どれも簡単なので、仕事や家事の合間、ちょっとした空き時間にリフレッシュ感覚で出来るのが素晴らしい。

張り切りすぎるとすぐ疲れてしまうので、毎日全部をやろうとは思わず、その時気になったところ、出来そうなトレーニングをコツコツ続けていきたいと思います。

はてさて、私はこの夏を半袖で快適に過ごせるのか……乞うご期待⁉

スポンサーリンク
スポンサーリンク
セルフケア
シェアする
ねまきをフォローする
ねまきごと

コメント

タイトルとURLをコピーしました